10月01日(木)☆toiro蒔田☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  10月01日(木)☆toiro蒔田☆

10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

 

みなさん、こんにちは001 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆088 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

087 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆toiro蒔田です087 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

長袖を着ないと寒く感じるような日が多くなってきました156 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

寒暖差が激しいので

体調を崩さないように気をつけないといけないですね020 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

今日のイベントは

516 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆ベビーカステラ作り516 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

 

o1080108014828189654 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

 

材料はこちら527 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

検索するとホットケーキミックスを使ったものが多いですが

今回は使いません093 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

ベースとなる粉も強力粉・薄力粉・重曹を使って作ります。

いつもホットケーキミックスに助けられていますが

今回はここにこだわってみました004 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

 

o1080081014828189619 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
まず始めに役割分担をするために「じゃんけん」116 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
これがtoiro蒔田ではすごく重要!!
みんな調理が大好きなのでこれをしないとケンカになっちゃう時も104 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

 

o1080108014828189626 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
役割分担が決まったところで早速調理START!!
粉を混ぜる担当、液体系を混ぜる担当、2人が混ぜたものを合わせる担当
みんなが頑張ってくれたおかげで
おいしそうな生地が出来ました088 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
そうしたら次はたこ焼き器に生地を流し込んで焼いていきます
今日は自分の担当するところを決めて
流し込みからひっくり返しながら焼いてお皿に盛るまで
全部やってもらいます
ちょっと難しいけど、みんなうまく出来るかな096 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆

 

o1080108014828189645 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
スタッフのお手本を見ながら
頑張って竹串でクルクルとひっくり返す
変な形のが出来たり、ひっくり返すのに失敗したりしましたが
でもそれもすごく楽しそう001 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
o1080108014828189651 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
 
 
自分で作ったベビーカステラをあつあつのうちにパクリ516 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
まずは何もかけずそのまま
あとはジャムやチョコなど自分の好きな物をかけて食べました145 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
始まりから食べ終わるまで
みんな大盛り上がり093 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
またやってみてもいいかもと思いました143 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
次は中に色々な具をいれてやってみようかな・・・
 
 
 
 
038 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆038 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆見学や体験随時受け付けております038 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆038 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
001 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆HPなどご確認の上各教室まで001 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆
 
176 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆176 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆お問合せくださいませ皆様のご連絡お待ちしております176 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆176 - 10月01日(木)☆toiro蒔田☆