11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

みなさんこんにちは!toiro金沢文庫です!

いよいよ11月となりました。いちょうの葉っぱ156 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆も色づき始め、

だんだん寒い朝が増えてきましたね。

お布団から出るのがちょっと大変018 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

なんて声も子どもたちから聞こえるようになってきました002 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

さてさて、toiro金沢文庫では9月より週末や祝日の活動も始まっています093 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

週末や祝日の活動のメリットは、

なにより平日の放課後と違ってtoiroで遊べる時間がたっぷりあることです087 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

時間がたっぷりあるからこそ、いつもと一味違う体験がたくさんできます026 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

大好きなお友達と長い時間を一緒に過ごすことで、

どう行動したらみんなで仲良く過ごせるかを考えたり、

お出かけを通して公共の場所での過ごし方などを楽しく学ぶこともできますね039 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

それでは今回は週末や祝日だからこそできる、

楽しいイベントを紹介します!

 

3日(火)の祝日に金沢動物園193 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆へ行ってきました006 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

まずはtoiroで作戦会議!みんなはどんな動物181 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆166 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆を見たいかな?

全員で一緒に回る?

それともグループに分かれて行動する?

外出時に気を付けることは何かな?

 

みんなで作戦会議が終わったらtoiroで早めの昼食を済ませてから

動物園に向かいました。

 

動物園に到着したら、まずは地図を確認!

どこにどんな動物がいるのかな~024 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

o0960128014846766039 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

最初にペリカンが目に飛び込んできました。

「うわ~、かわいい~001 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆!」

子供たち、歓声を上げながらみんなで仲良く動物を見て回ります。

 

 

o1280096014846766817 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

たくさんのお客様も来ていますので、きちんと並んで順番を待ったり、

小さなお友達に見る場所を譲ったりと、

周囲への配慮もきちんとできていました!さすが、toiroのお友達!

 

 

o0968136014846771286 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

o0960128014846772136 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

o0960128014846766770 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

さすがに1時間も歩くとおなかが空いちゃった008 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆ ということで、

お茶とおやつタイム262 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆にしました。

でも早く次の動物が見たくてみんなソワソワ!

ささっとおやつを食べると、再び元気よく動物を見に歩き始めました170 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

o0960128014846766707 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

o0960128014846766615 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

2時間半、たっぷり動物を見て回ったね!

たくさんたくさん頑張って歩いたね!

もっと動物が見たいな~、

もっと遊びたいな~と

後ろ髪をひかれつつ、toiroに戻りました。

toiroに戻り、みんなで今日の活動についてふりかえり、

どんな動物が印象に残ったか、その理由は何かについて話し合いをしました。

「サイが大きくてびっくりした~」

「タンチョウツルは少し怖かったなぁ~」

「楽しかったからまた動物園に行きたい!」

なんて声が聞こえてきました!またみんなで動物園に行こうね(^^♪

 

 

o1280096014846764048 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆

 

 

toiro金沢文庫では、

外出や通して季節やさまざまな文化を肌で学べる機会を

たくさん用意しています。

 

学校や学年を越えたお友だちとの関わりの中で

子どもたちがお互いの良いところをたくさん見つけあい、

少しづつ成長していけるように

スタッフも精一杯お手伝いをさせていただきます!

 

見学や体験を職員一同、心よりお待ちしております♪

 

Toiro金沢文庫では9月より

土曜日・日曜日

も営業を行っています!

 

ご興味があればお気軽にご相談ください。

見学や体験は随時受け付けております。

HPなどをご確認の上

各教室までお気軽にご連絡ください。

ご連絡お待ちしております。

放課後デイサービスtoiro

088 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆HPはこちら088 - 11月7日(土)☆toiro金沢文庫21☆