5月28日 toiro相模原です | 放課後デイサービスtoiro(トイロ)

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  5月28日 toiro相模原です

5月28日 toiro相模原です

こんにちは

toiro相模原です

 

 toiro では、お子さまの安全を守るため毎月一回あらゆる災害や事故等を想定しながら避難訓練を実施しています 379 - 5月28日 toiro相模原です

 今回は toiro が入居しているビルの上層階で火災が発生し、事務所に連絡が入ったという想定で訓練を行いました。

 子どもたちが楽しく遊んでいたその時「火事がおきました。」との声と大きな警報音が教室内に鳴り響きます 014 - 5月28日 toiro相模原です

 スタッフはすぐに子どもたちに防災頭巾を被せて廊下に整列させます。

 一人ひとり点呼。「子ども何名、大人何名、全員確認。」 全員がそろっていることを確認して靴を履き、外に移動できる準備。本日は雨天のため避難行動はここまで。実際の火災の場合、消防士の指示や、決められた避難場所への移動などが生じますが、今回は全員が安全に外に避難できることを主眼に行いました。

 このあと教室に戻り、紙芝居を使って、訓練の振り返りと、火事や災害などが起こった時の対応について子どもたちとお話しました。

 

 

o2553191514947671204 - 5月28日 toiro相模原ですo1915255314947671146 - 5月28日 toiro相模原です

 

 少し緊張した避難訓練が終わったら、さあ、みんなでおやつタイムです 023 - 5月28日 toiro相模原です

 

 放課後デイサービスtoiro(トイロ)は障がいを持つお子さまを対象に、放課後や土日祝日・長期休暇中に生活能力向上のための訓練等をご家庭と連携して行っております。

 お団子・アップルパイなどのお菓子づくりや工作など教室内で過ごすのはもちろん、みんなで公園へ行ったり、水族館や動物園、カップヌードルミュージアムなどへ行く外出プログラムも多数実施しています 007 - 5月28日 toiro相模原です

 たくさんのお友だちと一緒にさまざまな「遊び」や「体験」を日々経験しながら、
お子様の「やりたい093 - 5月28日 toiro相模原です」を応援していきます。

 

 

toiroは神奈川県各地に教室を開設しています。

お問い合わせ、ご見学を歓迎しています。

ホームページをご覧いただき、お気軽にお問い合わせください。