6月12日(土)☆toiro根岸☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  6月12日(土)☆toiro根岸☆

6月12日(土)☆toiro根岸☆

こんにちは!toiro根岸です!

 例年より早めの梅雨入りとどこかで聞いたような気がしましたが

梅雨を通り越して初夏の陽気が続いている今日この頃、、

 根岸の子どもたちの元気が梅雨前線をも跳ね返してしまっているのでしようか、、🤔

 

 そんなことは置いておいて

本日は”あーす・ぷらざ”へお出かけした日の様子をお伝えしますよ!

 

 前回も計画していた”あーす・ぷらざ”でしたが、

新型コロナまん延防止のため体験型の展示室は閉鎖、、あえなく断念しましたが、、😅

 

  不安を募らせ事前に連絡すると

「そんなこともありましたが、今は開放しております!」

とのこと🤩

 電話口で事前予約を済ませ、悲願のリベンジを果たすことができました!

 

 さてイベント当日

子どもたちは あーす・ぷらざ の話題で持ち切りです

「あーす・ぷらざ行ったことあるよ!」

「まだ行ったことないから楽しみ!」

「屛風ヶ浦バイパス通るかな?

 目的地までのルートを調べて、道路、交差点の名前を教えてくれる子がいたりと、それぞれ違った楽しみを持って参加していました♪

 

 あーす・ぷらざに到着!

受付を済ませ、お待ちかねの「こどもファンタジー展示室」へ!

 エレベーターには大きな窓があり、さっきまで自分たちのいたロビーからぐんぐん上へあがって行く様子をみて大興奮!

 

o1080081014960350815 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 

「たかーい!」

「はやいね!」

みんな目を輝かせていました✨

 

 展示室の入り口には体が大きくなったり、細くなったりする不思議な鏡や、足元も天井も壁も鏡張りのトンネルがありました

入り口から子どもたちの期待度はぐん!と上がっていました

 

 トンネルを抜けると、なんだか楽し気な雰囲気の展示室内

「友達と仲良く遊んでらっしゃい!」スタッフが声を掛けると

各々、興味のある所にいきました!

 

 入り口付近には大きなブロックがあり、皆好きなように繋げたり、積み重ねて見たりして楽しみました

 

o0834108014960350830 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 
o0810108014960350846 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 

普通の階段、グラグラする階段、うねうね坂道のスロープを登っていくと

飛行船の操縦室が!

 

o0810108014960350858 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 
o0810108014960350863 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 

ハンドルを回してみる子、大きな画面で流れる映像にくぎ付けになる子

夢中になって遊んでいるところに、、

「あ!床を見てみて!」スタッフが子どもたちに声を掛けると、、🤭

 

o0810108014960350867 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 
o0810108014960350871 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 
o0810108014960350880 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 

「ぎゃー!!」

「どうなってるのー?」

「気づかなかった!」

 

足元は透明の床になっていて、その下には町のジオラマが!

本当に飛行船の上にいるような不思議な感じにみんな大喜びでした♪

 

 その他には「あみあみのアスレチック」「のぼり棒」があったり、、😊

 
o0678108014960350894 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 
 
o0810108014960350904 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 

「音のかくれんぼ」どこから音が鳴っているか分からず苦戦しながらも楽しんでいました!

 

o0810108014960350911 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 

 「これも面白いよ~」

スタッフに呼ばれて何か分からず白い壁の前に整列する子どもたち

3、2、1 パシャリ!📸

 

目の前が突然まぶしくなり子どもたちはびっくり!

「これだけ!?」

「全然おもしろくない!」

大ブーイングの中🤪🤪

「後ろの壁をみてごらん♪」

 

o0810108014960350917 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 
 
o0810108014960350923 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆
 

子どもたちが振り返ると、自分たちの影が壁に張り付いていました!

それを見ると子どもたちは大喜び!😤

 

そして一番人気はこちら!

o4080388814959159103 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

画像ファイルが壊れているわけではございませんよ(笑)

なんとこちら真っ暗な迷路なんです!🧐

 

o0810108014960350930 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

外には、中の様子が分かるモニターがあり

怖くて入れなかった子も、外から「○○くんいたね!」「○○ちゃんがんばって!」応援したりしながら楽しんでいました♪

 

 ひとしきり遊び終えtoiroに帰還

たくさん遊んでお疲れムードの静かな車内、、

眠気に負けず、大人たちも頑張りました(笑)

 

💪見学や体験随時受け付けております💪

💪HPなどをご確認の上💪

241 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆各教室までお気軽に連絡ください241 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

ご連絡お待ちしております

 

088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆放課後デイサービスtoiro088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆

 

088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆HPはこちら088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆088 - 6月12日(土)☆toiro根岸☆