☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

こんにちは022 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

025 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆toiro茅ケ崎です025 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

 

突然ですが、みなさんは実験好きですか095 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

実験があるから理科が好き、という声も聞くほど、

実験というものはたいていの人には好かれているのではないでしょうか

 

 

ということで、toiro茅ヶ崎では先日のイベントで実験をおこないました001 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

今回の実験は、「ペーパークロマトグラフィー」です

 

 

え??なんて??

 

 

ペーパークロマトグラフィーです!!

 

くじ引きで出たカタカナを一文字ずつ並べたかのような名前をしておりますが、

内容は簡単です003 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

まず、丸く切ったコーヒーフィルターの中心付近に

水性ペンで自由に点や線を描いていきます518 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

(なかったので絵文字は絵の具ですが、“水性ペン”というのが重要です)

o1080144014970949670 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

ピンクでかわいらしく084 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆ちょんちょんしています

 

o1080144014970949677 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

こちらは紫推しです!

 

o1080144014970949684 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

たくさんあるので、どの色にしようか悩みますね~

好きなように描いちゃってください!

 

o1080144014971415800 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆
 

…なんかすごい模様を描いています

色も相まってちょっと不穏な雰囲気…

 

 

さて、思い思いの模様が描けたらコーヒーフィルターを折りたたみ、

少量の水を入れたペットボトルのキャップに差し込みます

 

o1080144014970949693 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

水が多すぎても少なすぎてもうまくいかないので、

ジェンガの最後の方くらいの慎重さで注ぎます

 

 

ちょうどよく注げたら、コーヒーフィルターをセット!

 

その後は、優しい眼差しでわが子のように見守ります007 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

o1080144014970949698 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

……!!

 

o1080144014970949703 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

………!!!!

 

大事なわが子の変化を見逃すまいとじーっと見つめていると、

水がぐんぐん上がっていくのがわかります!

 

しかもペンのインクも一緒に上がっていきます!!不思議!!
 

 

広げてみましょう008 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

o1080144014970949708 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

カラフルなお花みたい152 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

花火にも見える?298 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

o1080144014970949710 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

ピンクと紫のグラデーションがキレイだね!

 

o1080144014970949713 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

こう見ると、紫はよく広がりますね

ペンの種類によって広がり方が違うことがわかります

 

o1080144014970949717 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

黄色は蛍光ペンのようになりました088 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

「暗いところで光るよ!」とのこと

これで夜も怖くないね

 

o1080144014970949719 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

こちらは青とピンクを合わせたおしゃれ上級者!

満足気~007 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

 

 

楽しかった♪だけでは実験は終われません013 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

なぜこのようになるのか、難しいけど説明も聞きます

 

この実験は、水性ペンに含まれる複数のインクの

①水への溶けやすさ

②紙への付きやすさ

の違いによってできたものでした014 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

 

 

説明とか難しいことはありますが、

なんだかんだ言って実験は楽しいものですよね!

 

自分の手がインクでカラフルになるのも構わず、

夢中で実験した子どもたちでした001 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

o1080144014970949723 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

089 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆放課後デイサービスtoiro089 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

随時体験や見学も受け付けております002 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

 

054 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆HPなどをご確認いただき054 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆

241 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆各教室までお気軽にご連絡ください241 - ☆7月9日☆toiro茅ヶ崎☆