8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!! | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

こんにちは!toiro根岸です!

 

 夏休みシーズン真っただ中!子どもたちは暑さに負けず元気です!💪

 

夏といえば縁日、花火大会、、🎆

しかし今年も花火大会は中止を余儀なくされております、、、😢

 

じゃあtoiroでやってしまえばいいじゃないか!

 

というわけで”スクラッチ”(ひっかき絵)で花火を描いてみることにしました!

 

 「くれよんのくろくん」という絵本で見たことがあったり、学校でやったことのある子がいたので、食いつきは上々😏😏

 

まずは画用紙を選びます。🤔

塗るのが得意な子用に白の画用紙、少し苦手な子用に黄、青色の画用紙。

各々好きな画用紙を選びました。

 

それでは早速やっていこう!

 

まずは黒色以外の好きなクレヨンで下地を作ります

好きな絵を描いてみたり、文字や模様を重ねて見たり、几帳面に隅々まで塗ってみたり✍️✍️✍️

 

 

o1080108014985004193 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

 
o1080108014985004200 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!
 
o1080108014985004207 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!
 

下地が出来たら、黒く塗りつぶしていきます!

「くれよんのくろくん」の「なんてことしてくれるんだ!」のシーンの再現です(笑)

 

「なんかもったいないなぁ」

「本当にやっていいの?」

どきどきしながらクレヨンを握る子どもたちですが

普段はこんな豪快にクレヨンを消費することもないので皆、ニコニコしていました🤭

 

 

o1080108014985004210 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

 

さあ

ようやくお待ちかね、、😏

画用紙を黒く染めあげたら、竹串で絵を描いていきます!

 

真っ黒になった画用紙を削ると、あら不思議

色鮮やかな竹串の足跡が👣👣

 

 

o1080108014985004212 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

 

自分の名前を書いたり、迷路にしてみたり、、

「小さい時に見た花火大会を思い出しながら描いたんだ☺️」と素敵な思い出を作品にした子もいました✨

 

思い思いに線を引き楽しみながら自分だけの花火を打ち上げた子どもたちでした😁😁

 

来年は模造紙一面に「toiro根岸大花火大会」を開催したいな!(願望)

 

 

🎆見学や体験随時受け付けております🎆

 

☀️HPなどをご確認の上☀️

 

241 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!各教室までお気軽に連絡ください241 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

 

ご連絡お待ちしております

 

088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!放課後デイサービスtoiro088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!

 

088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!HPはこちら088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!088 - 8月4日(水)☆toiro根岸☆ スクラッチで花火をあげよう!!