9月9日(木) toiro東戸塚◎ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  9月9日(木) toiro東戸塚◎

9月9日(木) toiro東戸塚◎

 
こんにちは!toiro東戸塚です
 
なんだか急に涼しくなりましたね。
日中も過ごしやすい気温ですし、早く緊急事態宣言も解除されるくらい、落ち着いてほしいですね。
 
今回ご紹介するイベントは【避難訓練】です。
toiro東戸塚でも、定期的に行っています。
 
ただ今日はあいにくの天気
雨足が強かったので外に出てまで避難訓練は出来なかったので、出入り口までの移動としました。
 
まずは、学校で習った避難訓練のおさらい。
 
 
o1080144014998630318 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
警報ベルがなって、校内放送で「火災が発生」と流れたらどうするの?と尋ねると、
『口を隠す』523 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
ちゃんと覚えてますね❗️
 
『頭を守る』
それは💦地震のときかな035 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
 
o1080144014998630320 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
では、今から空調機から出火したと仮定して避難訓練開始します。
 
 
o1080144014998630322 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
「火事だー」
子どもたちは、みんな口を押さえます。
 
「皆、避難訓練開始」
静かに出入り口まで移動しました。
 

o1080144014998630325 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
みんな、お喋りもせずに移動できて立派です!025 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎

o1080144014998630327 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
その後は、〈教えてリスキュー 火災編〉を視聴して、私たちの避難の仕方は正しかったのか振り返りをしました。
 
口を押さえるだけでなく、姿勢を低くして避難するともっと良かったようです。
 
それと、避難するときの大切なこと。
〈おさない・走らない・喋らない・戻らない〉
以上の四つだそうです。
この四つの頭をとって【おはしも】というキーワードで覚えるとよいそうです。
 
 

o1080144014998630331 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
みんな、集中して動画を観ています024 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
このように、楽しいイベントはもちろんですが、いざというときの命を守るための学びも大切に取り組んでいます。
 
随時体験や見学も受け付けております。
 
各教室までお気軽にご連絡ください242 - 9月9日(木) toiro東戸塚◎
 
 
                                         toiro 東戸塚