10月24日 toiro南林間 | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  10月24日 toiro南林間

10月24日 toiro南林間

先日は厚木市にある総合防災センターに見学に行きました001 - 10月24日 toiro南林間

ここでは地震や台風、火災時の体験が出来て、災害時の怖さや適切な行動や心構え、AEDを使った心配蘇生方法を学ぶことが出来ました114 - 10月24日 toiro南林間

他にもシアタールームがあり、ズッコケ三人組の災害をテーマにしたアニメーションも見る事が出来たり、災害に関したクイズが出来るモニターがあったりと楽しく学ぶことが出来ました523 - 10月24日 toiro南林間

 

 

到着してまず目に入ったのは敷地内の奥に置いてある小田急の古い車両でした

これは災害時などの予行演習に使われているという事で電車好きな子は興奮して電車の周りを見て周っていました021 - 10月24日 toiro南林間

o1915255315021990404 - 10月24日 toiro南林間

 

 

中に入って最初に体験したのは地震でした

手すりが常設してあり捕まっていないと危ないんだろうなと分かりました029 - 10月24日 toiro南林間

実際に揺れが始まると、シミュレーションの映像付きで最大震度7まで体験出来て捕まっていないと立っていられず身の危険と恐怖を感じました020 - 10月24日 toiro南林間

子ども達も座り込んだり、叫んだりと震災の怖さを知る事が出来た良い体験になったと思います004 - 10月24日 toiro南林間

o2553191515021990456 - 10月24日 toiro南林間

 

 

 

次の体験は台風の体験でした(中が暗くて良い写真は撮れませんでした)

雨は降っていない状態で風の強さだけ体験しましたが、目も開けてられないくらい風強かったです028 - 10月24日 toiro南林間

台風の日は迂闊に外を出歩いては危険だという事を体験し学ぶことが出来て、子ども達も口を揃えて怖かったと言っていました018 - 10月24日 toiro南林間

 

 

 

次は水が入った消火器を使って火事を沈下させる体験や煙が籠った通路から慌てず落ち着いてゴールまで避難する体験が出来ました014 - 10月24日 toiro南林間

消火器のコーナーでは施設の職員の方の話をよく聞きルールを確認して体験することが出来ました003 - 10月24日 toiro南林間

子ども達の任務はセンサーが付いたモニターに水を発射して火の元にしっかり当てる事が出来れば沈下し、出来なければ延焼する様になっていて、1班目は沈下できませんでしたが2班目が沈下に成功しみんなで「やったー!!」と叫び連帯感も生まれる良い体験が出来ました038 - 10月24日 toiro南林間

o1915255315021985084 - 10月24日 toiro南林間o1915255315022004055 - 10月24日 toiro南林間

 

 

 

シアタールームでアニメーションを観た後は自由時間になり、災害関連のクイズに挑戦したり、避難所のブースで避難所内の様子を見たりAEDを使ってレクチャーの映像を見ながら実際に心配蘇生の体験をすることが出来ました105 - 10月24日 toiro南林間

他には非常食や非常時に使う道具のコーナーがあったり、壁面に地震などに関する説明が書いてあり災害について学べるブースがありました187 - 10月24日 toiro南林間

クイズでは何度も挑戦しパーフェクトを出して喜んでいて、職員でも考えてしまうような難しい問題も難なく答えてドヤ顔をしていました012 - 10月24日 toiro南林間

o1915255315021990498 - 10月24日 toiro南林間o1915255315021990484 - 10月24日 toiro南林間

非常時グッズを見て知っている物、知らない物や美味しそうな食べ物、嫌いな食べ物など笑いながら話をしていました

o1915255315021990508 - 10月24日 toiro南林間

AEDのコーナーでは実際に操作しながら使い方や蘇生方法を体験することが出来て子ども達だけでなく職員も改めて体験することが出来ました002 - 10月24日 toiro南林間

o1915255315021985115 - 10月24日 toiro南林間o1915255315021985103 - 10月24日 toiro南林間

 

 

地震や台風などテレビ越しだけでは伝わらない、実体験をすることが出来て実際に起きた時の対応に役立てる事が少しは出来るようになったんじゃないかと思います(*^^*)

またこういう体験を繰り返し行なう事で慌てず落ち着いて対応できるよう、いろんな形で定期的にイベントに盛り込んで行こうと思います088 - 10月24日 toiro南林間

 

 

 

toiro南林間ではこのほかにも

様々なイベントを企画しております。

 

088 - 10月24日 toiro南林間体験や見学も随時受け付けております088 - 10月24日 toiro南林間

 

HPなどをご確認いただき

各教室までお気軽にご連絡ください

 

☆彡放課後デイサービスtoiro☆彡