3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

令和4年3月13日(日)防災センターで避難訓練を行いました。


o2090250715087590110 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

普段では体験できないことを沢山勉強してきました。

実際に火災が起きて煙が出る様子や消火器の使い方や実際に地震の揺れを体験したりと盛りだくさんの経験をさせていただきました。

それでは、その様子をご覧ください♪

まずはロビーで説明を聞きながらドキドキワクワクしながら見学の順番を待ちました。

みんなお行儀良く待てましたよ(*^_^*)

o2556191715087594262 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

実際に煙がどんなふうに出てくるのかをみて煙の中を歩いてみました。

o1917255615087591099 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆o1917255615087591111 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

みんなこわ~いと恐る恐る歩いていました。

 

次は火災の模擬消化を行いました。

みんな意外と上手に消化できていました

これならいざという時にも安心かもしれませんね!(^^)!

o1917255615087596854 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆o2556191715087596981 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

皆どや顔でほっとした表情を見たとき、もっと練習したいね~とつぶやいてしまいました(笑)

 

これからどんどん進んで次は地震のエリアです。

o1917255615087598241 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

みんな地震体験をする前に担当者から説明を受けます。

緊張の面持ちでじーっと聞いていました。

o1917255615087599265 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

さぁ~いよいよ地震発生装置に乗って大きな地震の体験です

みんな意外と遊園地気分で気楽そうでしたがそれではいけないとtoiro職員も子供たちにこの体験の重要さを伝えながら体験開始‼

o1917255615087599271 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

終わった後には「あー怖かったー」とみんなで地震の怖さを確認できたようです。

 

館内にあった説明書きをみたりして防災についていろいろ勉強しました。

o1917255615087601882 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

いつもは教室で火事や地震を想定した避難訓練を毎月行っていますがあまり防災についてピンと来ていないように見受けられることもあるのですが、今回のような実体験に近い体験をすることによりより災害の怖さを知ったりどうやったら安全に避難できるとか、いろいろ貴重な体験により学ぶことが出来ました。

横浜防災センターの皆様ご協力本当にありがとうございました。

 

155 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆見学や体験随時受け付けております155 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

154 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆HPなどをご確認の上154 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

241 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆各教室までお気軽にご連絡ください241 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

297 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆ご連絡お待ちしております297 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆放課後デイサービスtoiro088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆

 

088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆HPはこちら088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆088 - 3/13(日)横浜防災センター toiro☆根岸☆