すすきちゃん 8歳 | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  利用者の声 >  すすきちゃん 8歳

すすきちゃん 8歳

ようこちゃん

toiroを選んだ決め手

はじめてtoiroのホームページを見つけたとき、まず目に入ったのが、カラフルな実がなった可愛い木のロゴでした。
「きっと十人十色を表しているんだろうな」と思ったのですが、事業所名を見たら本当に「toiro」だったので嬉しくなりました。
娘とはよく、「人はみんな十人十色。いろんな人がいて当たり前。いろんな人がいるから面白いんだね」と話すことがあり、大好きな言葉だったからです。

その後見学に行ったとき、職員の方が「toiroでは毎日、日替わりでイベントがあるんですよ。お友達との遊びを通して学ぶことを大切にしているんです」と説明してくださり、「お友達をいっぱい作りたい!」という娘の気持ちにぴったりだったので、利用を決めました。

toiroの魅力

楽しいイベントが盛り沢山なところです。

室内では工作、実験、調理、感覚統合遊びなどがあり、イベントで作ったものはいつも嬉しそうに持ち帰って来て、私にも作り方を説明してくれます。
公園に行くことも多く、外でおやつを食べたり、お友達と鬼ごっこやかくれんぼをしたりするのがとても楽しいようです。

それから、外出イベントや外食イベントが多いのも嬉しいです。
みんなと一緒に科学館や動物園に行ったり、レストランに行って自分で注文と会計をしたりと、楽しみながら社会の勉強ができています。

toiroに通い、お子様が成長したと感じたエピソード

調理イベントや外食イベントを通して、食べられるものがぐんと増えました。

また、外出イベントで社会の決まりを学んだようで、家族で出かけた時も「順番に並んで待つ」「お店の中で走り回らない」などが自然とできるようになりました。

そして何より、周囲の人に優しくできるようになりました。以前は思ったことをすぐ口に出していましたが、「こういうとき、こういう言い方をしたら相手はどう思うかな?」と考えられるようになりました。
まだまだ感情のコントロールがうまくできない場面もありますが、お友達や職員のみなさんと触れ合う中で、自分の気持ちに折り合いをつけたり、相手の気持ちを考えたりすることを少しずつ学んでいるのだと思います。

厳しい訓練ではなく、楽しい触れ合いの中で遊びを通して学ぶ。そんなtoiroが、娘は大好きです。