3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆ | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  スタッフブログ >  3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

こんにちは!toiroかしわ台です。

 

toiroかしわ台では3月21日にジューシーをみんなで作りました!

ジューシーとは沖縄で食べられている炊き込みご飯のことで、

沖縄の方言で”雑炊飯”という意味をあらわす「ジューシーメー」が

名前の由来となっているそうです。

 

作り方は一般的な炊き込みご飯とほとんど変わらないのですが、

具材に豚のバラ肉を使っているところが珍しいかと思います。

 

また、沖縄料理らしく少し薄味なのも特徴と言えます。

それでは調理の様子を見ていきましょう。

 

みんなで手分けして食材を細かく切っていきます。

 

危険の無いよう包丁の必要な部分は職員が手伝って、

他を調理ハサミやミキサーなどで切っていきました。

o0640063115095333292 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

手分けして細かくするぞー

o1920256015095333300 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

柔らかい食材もあるため簡単なようで苦戦しています。

o1920256015095333297 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

「お肉ってこんなに柔らかいの!?」

o0486064015095333567 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

o0498064015095333569 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

みんなで切った食材をお釜に入れていきます!

o0480064015095333576 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

o0480064015095333579 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

o0480064015095333582 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

~約1時間後~

 

みんな揃っていただきまーす。

o0480064015095333585 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

o0428064015095333590 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

o0486064015095333588 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

 

やはり自分たちで下ごしらえした料理は美味しさも格別だったようで

みんなお替りしてくれていました。

また「料理ってたのしいね!」と言ってくれているお友達もいて嬉しい限りです。

 

皆さん放課後デイサービスtoiroかしわ台に

ぜひ、一度遊びに来てださい。

心からお待ちしております。

 

体験や見学も受けています092 - 3月31日 toiroかしわ台 ☆調理イベント:ジューシー作り☆

HPなどをご確認いただき、

各教室までご気楽にご連絡ください

 

放課後デイサービスtoiroHPはこちら