みのりちゃん 7歳 | 神奈川県指定事業者toiro

放課後デイサービス横浜 TOP >  利用者の声 >  みのりちゃん 7歳

みのりちゃん 7歳

みのりちゃん

toiroを選んだ決め手

小学校入学前に見学を申し込んだ際、小学校も放課後等デイサービスも未知の領域だったのでとても不安でした。
ですがトイロさんはとても温かく迎えて下さり、今までのことや入所からのことをとても親身になって聞いて入所後の過ごし方などお話しくださいました。
また、見学時にスタッフさんとお子さんとの距離がとても近いなと感じたのも決め手の一つで、実際、いつも気にかけていただいています。
トイロさんなら娘がのびのび過ごせるだろうなと思い申し込むことにしました。

toiroの魅力

その日にどんなことがあったかを、送迎時にスタッフさんがいつもとても楽しそうに報告してくださいます。
どんな内容も前向きに捉えてお話しいただけるので、毎日お話しを聞くのが楽しみです。施設内では常にたくさんの子どもたちを見ていると思いますが、細かいところも報告いただくので、子ども一人一人をきちんと見て指導してくださっているのだなと感じます。
面談の際にはこちらの希望をしっかり聞いてくださり、それに沿ったプログラムや接し方などをしていただいています。
娘はかなりマイペースでプログラムの参加などまだ難しいのですが、「参加したくなる誘い方」などいつも工夫してくだり、本当に感謝しています。

toiroに通い、お子様が成長したと感じたエピソード

娘はダウン症で発語が弱く意志疎通が難しいです。
入所前は娘の意志が伝わらず親子で苦労していましたが、トイロさんのお友達やスタッフの皆さんとのコミュニケーションの中で少しずつ伝え方を学び、単語がはっきり言えるようになってきました。
また、ジェスチャーを自分で考えて教えてくれるようになり、入所から1年経った今は見違えるほどスムーズにコミュニケーションが取れるようになりました。また、プログラムなどの集団行動も少しずつ取れるようになってきました。